うるさく、細かく、しつこく (古田土先生の言葉より)

本日の勉強会は古田土先生のセミナーより抜粋しております

 

 

 

よい組織をつくるためには、社員のモチベーションを上げることと、業務ミス、クレームをなくすことだと思っています。大きなミスや失敗をするのは、ベテラン社員と優秀な社員、小さなミスや失敗を繰り返すのは優秀でない社員です。

 

社員のモチベーションを上げるには、社員がお客様から褒められたり感謝されたり自分の成長を実感できること、そして何より社長や上司が、社員から尊敬される事であると信じます。

 

 

 

業務ミスやクレームをなくす事にいつも悩んでいたなかで出会った言葉

 

 「優秀な課長や係長の共通点は次の3つ うるさい人、細かい人、しつこい人ですと断言します。」

 

という、言葉です。

 

 

 

何が欠けているいるのか それはリーダーがうるさく、細かく、しつこく指導してこなかったからだと気づきました。多くのリーダーは当然周囲から嫌われるからやろうとしません。部下に厳しく指導するには自分に実力と実績があってこそ言えると思っている人も多いと思います。しかしこれからは、自分もまだ全て出来ているわけではないけど、自分のことは棚に上げて うるさい人、細かい人、しつこい人になります!と宣言したらどうでしょうか? 自分と人に対する厳しさです。

 

 

 

役員、部長、リーダー、サブリーダーに言います。

 

共に うるさい人、細かい人、しつこい人になりましょう。実行しない人は仕事と部下に対する愛情のない人です。