freeeで確定申告

 

今年は自分の確定申告をfreeeでやってみます。

去年ジャパンネット銀行で口座開設し、自動で入出金情報がfreeeに入力されています。
freeeにしたことも便利なんですが、ネットバンキングが便利です。いちいち銀行やATMへ行かなくてもパソコンやスマホで振り込みできたり、通帳残高が見れます。ワンタイムパスワードが若干面倒ですが、セキュリティは万全のほうが安心ですね。
あとは、ちょこちょこ修正したり、源泉や生命保険の控除を入力したりしました。
普段使っている会計ソフトより(事務所はミロクを使っています)動作は遅いですが、個人事業の人には気軽に使えていいかもしれません。
クラウド型だと遅くなってしまうのかな。
昔の会計事務所は全部手書きで、振替伝票きったり、計算も電卓をいれたりという手間があったことを考えると便利ですけどね。
毛満税理士事務所ではクラウド系のソフトはfreeeだけでなくMFクラウドも対応しています。和歌山でクラウド会計が使える事務所はまだ少ないと思いますが、弊所では率先して取り入れてみました。
使ってみたけど、やっぱり自分では難しい、対面で教えて欲しいということがあればご相談下さい。