ファシリテーション勉強会

今日は朝7時から

和歌山市のコンセントという
シェアキッチンで開催された
朝ファシリテーション勉強会に参加しました。

朝7時から20名ほど様々な業種の方が集まります。朝の7時ですよ!


二回シリーズの途中から参加したのですが、
和歌山市の未来につながる夢のあるアイデア
というお題で

以前の回まででだしたアイデアの中から
どのアイデアがいいかを
SUCCESsという手法用い
グループワークで決めていきます。


物事を決めるときって消去法や多数決が多いですが、

加点式で決めるという方法はなかなか新鮮でしたが、慣れてないので難しかったです。


自分がセミナーなんかをするときに役に立てばいいなと思いました。


シェアキッチンプラグは、週末の夕方頃まではカフェでそれ以外は
セミナーとか勉強会とか目的毎のイベントを開催しているそうです。
いろんなイベントがちょこちょこ行われていて楽しそう!なのでまた参加したいなと思いました。

企業家飲み会とかIT飲み会が気になりました!
お酒飲めないですが。。。





土日に早起きすると1日が長いですねー