125万件の個人情報流出ー日本年金機構

タイトルのような記事がでてました。


日本年金機構がサイバー攻撃にあい、
基礎年金の番号を含む個人情報が流出したようです。
職員がメールの添付ファイルを開いたことが原因みたいですが、
日々大量のメールがくる中では気をつけていても
予防しきれないこともあると思います。


年金情報だけでなく、健康保険や預金の情報を一元管理するマイナンバー制度は果たして
セキュリティ面に問題はないのでしょうか。。。



毛満税理士・社会保険労務士事務所としても
マイナンバーの導入にあたって
より高度なセキュリティソフトを導入しないといけないと思っています。
が、このセキュリティソフトすごくお値段が高いです。
個人情報はお金に変えられないくらい大事なものなのでしょうがないですけどね。

話は変わって、

事務所の前は現在お花が咲き乱れてます。

うちの事務所の事を知らない人でも、
「あーあそこのお花が綺麗な所ね!」と言ってくださる方もいます。

お隣の写真スタジオZOOMさんの日々のお世話の賜物です。