高野山

ゴールデンウイークですね。

東京から知り合いが来たので、
昨日は早起きして高野山に行ってきました。

普段、仕事で訪れることはあっても
プライベートで訪れるのは高校生か中学生以来でした。

空海が高野山で修行を始めて1200年で
高野山では100年に一度のイベントなんかがあって
普段は静かな所ですが今すごく賑わっています。


報道ステーションや旅サラダで高野山がでていたばっかりだったのと
前に行った方の事前情報とではすごく混んでいるから車で行かないほうがよいと聞いていたので、
ビビりながら早めに出ましたが、
思ったほどの渋滞ではありませんでした。
ケーブルを利用して来られる方が多いみたいです。


1200年のイベントで金堂の御本尊が御開帳されており、前においてある結縁綱と御本尊の右手が繋がっていると昨日テレビで見たので、しっかり握ってきました。

その建物の横には六角経蔵というお経がおさめられている蔵があり、

腰の位置あたりに取っ手が何箇所かついていて大人10人くらいでこの建物を回すことができます。

前にいた外国人の団体客が皆んなで回していたので、僕等も挑戦しました。
結構重たかったです。
もたもたしてたら先に回してた外国人の方に動かし方を指南されました。




奥之院も久しぶりに歩きました。
お墓がずらっと並んでいるところなのですが、
大企業のお墓は個性的なものが多くて、名刺を入れられるお墓もありました。
戦国武将のお墓もあったり、弥勒(ミロク)石というご利益のある石を持ち上げたりちょこちょこ楽しめるところがありました。


高野山を巡った後は
和歌山市内に戻って和歌山ラーメンを食べました。まる豊、かわせ、まるイのどこに行こうか悩んだのですがまるイへ行きました。


ネギが一面に覆いかぶさったまるイのラーメンです。個人的にはチャーシュー丼がめちゃうまかったです。



充実しすぎた1日でした。
明日からは仕事頑張ります。
パワースポットでお願い事もたくさんしたことだし、仕事が充実しますように。