消費税

GDP悪かったですね。
増税するために無理矢理押し上げた経済だったけど、実態がついていかなかった感じですね。

儲かっているのは大企業だけで、
増税分負担を強いられている中小企業を見ていると
延期となってよかったなと思いますが、
延期ついでに
次回消費税の増税時に多段階税率の制度を導入しようとしているみたいです。

他国では既に導入されているのですが、
モノによって税率を変えるというものです。

そんなことされたら税理士事務所としては手間がかなり増えると思われます。
課税業者の顧問料をあげないとやっていけないかも知れないです。

税金の計算をしているのは税理士なのに、税制を決めるところに税理士がいてないのは不思議ですよね。
とはいえ、消費税は国民全員が強制的に税金を納められるので、平等な制度だと思います。

不満たらたらなブログになりましたが、今日は京都まで研修です。京都駅の近くですが、紅葉が見れたらいいな。