振込手数料も増税しています

いつもの金額で書いてしまいがちな支払先への振込み手数料も

しっかり増税しています!
 
 
手数料先方負担での振込みは金額を間違えないように注意しましょう。
 
 
振込み手数料は金融機関によって違います。
同じ銀行でも支店が異なると金額がかわるし、
ATMやネットバンキングによっても違います。
 
よく使われている金融機関の手数料一覧を貼っておきます。
 
 
 
 
 
 
ご自身のメインバンクの手数料一覧は
窓口などでもらうか、ホームページの手数料一覧を印刷しておくと便利ですね。
 
 
最近はネットバンキングを利用しているかたも多いのではないでしょうか
雨の日に外出しなくてもよいし、窓口のように待たされることはないですし、手数料も安くなります。
UFJ銀行では経理担当が振り込み内容を入力しても、別の人(責任者や役席者)が承認ボタンを押さないと振込み実行されないサービスがあったように思います。
(不確かなので検討されてる方はしっかり確認してくださいね!)
 
ただセキュリティ面の不安から書面手続きのままの方も大勢いらっしゃいます。
 
 
 
さて、手数料の値上げで一番困るのが
入金処理です。
今まで会計処理で通帳に入金された売上が
ぱっと見ただけで手数料がだいたい把握できたのですが、
一の位まで数字があると面倒なんです。
いっそ10%にあげてもらったほうがわかりやすいのですが、、、
通帳に手数料をいくら払ったか印字してあればベストなんですけど。
 
 
そういえば
自販機の料金も120円から130円に上がっていました。
5円や1円玉が使えないのはわかりますが、この10円の値上げは大きくないですか?
消費税は3%しか上がっていないのに10円値上げするということは、設置している方は以前より儲かっていますよね??
値上げの原因は増税だけでなく、原材料の高騰などもあるのかもしれませんが…
8%から10%になった時、更に10円上がっていたらびっくりしますね。