消費税の改正 その1

今年の4月から消費税が8%に増税されます。

 

消費税の増税については、皆さんご存知かと思いますが、

増税に対しての準備は始められていますか?

 

消費税は、原則、引き渡し時に税率が決まります。

 

3月31日に本を買う場合と、

4月 1日に本を買う場合では、同じ本でも消費税率が異なります。

 

 

運送業などで、3月31日出荷、4月1日引き渡しのものは、

原則、8%の税率となります。

 

 

宿泊施設については、3月31日チェックイン、4月1日チェックアウトの場合は5%となるのでしょうか?8%でしょうか?

 

この場合は、普段の売上計上がチェックイン時なのか、チェックアウト時なのかで判断することになると思います。

 

 

上記を踏まえますと、消費税増税前の準備としては、

 

 

4月以降に引き渡しのある取引については、8%の税率で契約しなければなりません。

 

上記のホテル業等では、チェックイン時に消費税の明示が必要になるかと思われます。

予約時には料金について説明が必要になるかもしれません。

この場合は税抜き金額で案内をする等の方法も考えられます。

 

 

また、

 

請求書も5%と8%の取引が混在することになりそうです。

 

請求書については、3月、4月度については、5%の請求書、8%の請求書と2部発行する方がよいかもしれません。

 

 

増税前後にバタバタしないために、事前準備が必要です。