控除証明や残高証明が来たら秋を感じる

今年は台風が多いですね。

 

先日の和歌山市は台風通過後は急に気温が下がり、

 

危うく風邪をひきそうになりました。

 

さて、まだまだ10月ですが、

 

ご自宅のポストに生命保険料の控除証明や

 

住宅ローンの年末残高証明書が届く季節となりました。

 

(今年初めて住宅ローンを組んだ方は翌年に届くと思います。)

 

ローンの残高が全然減っていなくてがっくりしている人も多いのではないでしょうか。

 

とはいえ、現在の金利は昔と違い格段に安くなっています。

 

 

 

これらの書類は年末調整会社に提出したり確定申告をする際に必要となります。

 

大事に保管しておいてくださいね。

 

 

 

 毛満 勝彦 のブログも是非ご覧ください。